毎日の保険セールスに役立つレポート紹介

毎日のセールス活動で新たな気づきとなるスキルやテクニック、モチベーションアップ等に役立つレポートを紹介します。

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【設計書を使った情報収集】 / 保ビ研レポート R1C‐0024
●こんなことで悩むことはありませんか?
 □プランを設計するための情報収集に時間がかかる。
 □アンケートを使っているけれど、うまく情報収集できない。
 □情報収集が苦手だ。
 □お客さまが警戒してあまり情報提供してくれない。

●このレポートで、こんなことが身につきます!
 ◎情報収集が難しい理由と必要な理由
 ◎「サンプル設計書」を使った情報収集の仕方
 ◎「モデル設計書」を使った情報収集の仕方

【このレポートの内容】
お客さまに合ったプランを設計するには、家族構成や世帯の収入、必要としている保障額や保障の種類、掛け金に対する負担感など、さまざまな情報が必要になります。ですから、必要な情報をお客さまから聞き出すことは保険や共済のセールス活動においてとても重要です。けれども、実際は必要な情報をすべて聞き出すのはかなり困難で、時間がかかります。担当者と強い信頼関係がなければ、プライベートなことを話したくないと思うお客さまもいますし、「必要な保障額は?」「必要な保障の種類は?」と聞かれても、お客さま自身がそれをわかっていないことが多いからです。そのため、セールス担当の方は、日常活動の中で効果的に情報収集していかなくてはなりません。
このレポートでは、保険設計に必要な情報を、簡単に入手できる2つの方法を紹介しています。「サンプル設計書」と「モデル設計書」を使う方法ですが、両方とも、自社の設計書を使えばだれにでもできると思います。「情報収集が苦手」「情報収集に時間がかかる」という方は、サポートに沿って一度試してみると効果があるかもしれません。

★このレポートをダウンロードする (無料でダウンロードできます)

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  1. 2010/05/07(金) 06:00:00|
  2. [記事の分類]情報収集・人間関係作り
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【保ビ研レポート】 R1C-0024 設計書を使った情報収集 <商品番号> R1C-0024 <タイトル> 設計書を使った情報収集 <キーワード> 情報収集/セールストーク/設計書/提案手法 見る http://hobiken.co.jp/report/report1.html#_0024
  1. 2007/10/18(木) 22:25:19 |
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